各種お問合せは|TEL.0494-53-1280 FAX.0494-24-9633|〒368-0046 埼玉県秩父市和泉町20番

院長ブログ

最近痛切に思うこと1 ~専門バカ~

今はどこでも医師不足。少し前、複数の大学病院でも麻酔医が不足し、手術が出来ないということを聞いた。また、小児外科がなくなり子供のヘルニアやアッペが出来なくなったという。「へーそうなの?」とびっくりしつつ、私にはどうしても理解はできない。今の若い先生方は、それは仕方がないと思うのだろうか。「最近の若い奴は」と言い出したら、年をとった証拠であることは分かっているが、やっぱりおかしい。以下、自分のストレス発散のために日頃から溜まっているもやもやを吐き出してみた。

大昔のテレビのコマーシャルにあったが、麻酔のできない外科医なんてクリープのないコーヒーのようなものと思うのである。小児外科の専門医でないと、子供の手術はできないの? やってはいけないの? 先天性疾患はともかく、私たちは普通にやっていたこと。

10分やそこらで終わる小児のヘルニアをあえて腹腔鏡下でやるのが進んでいると思っている。アッペも傷が臍に隠れ小さくきれいとのことで全身麻酔下の腹腔鏡手術。簡単なアッペなら人差し指が入れば虫垂切除は可能なのに、なんで面倒くさくするのでしょう。

こう言うと、最近の若い医者は、経験はなくても、知識だけはあるので、都合のよい文献を持ってきてすぐにEBMを口にし、ガイドラインを得意そうにのたまう。すこしは自分のふんどしでやれと言いたい。

アテロームの切除は形成外科の領域、植皮は形成がやるものと思っている。ヘモは肛門外科、マンマプロ―ベは乳腺外科。腰痛の訴えの患者は診察もしないで整形外科。尿管結石だって、動脈瘤だってあるのに。下腿静脈瘤は血管外科、ちょっとした指の切断はすぐに手の外科、労災外科も外傷外科も外科のうちなどという意識はもうとうない。

外傷で肝、腎、脾損傷なんていくらでもあるのに、肝縫合も腎摘も、脾摘もやったことはなく、それぞれの臓器別専門医の領域と思っていて、自分のテリトリーとは思っていない。そのくせ、すぐに塞栓術の適応だとかのたまう。じゃあすぐにできるのか、お前がやるのか。自分でやれれば立派だが、他力本願でしかない。現状認識に欠けるのも若気の至りか。急性腹症で開腹したら子宮外妊娠、卵巣嚢腫の頸捻転はいくらでもありうる。これは救急外科の範疇ですなんて、教わったことはないのでしょうか。外科医はあくまで広く外科医なのだと思うのです。

医療の進歩した現在において、専門医の存在は重要であることはいうまでもありません。専門外を診ることは訴訟が怖いと教えられていることも分かっています。しかし、その専門意識がただ自分の守備範囲を狭くしているだけだとしたら、お笑い話にしかなりません。特に地域医療の現場では全く役に立たない医者と言えるでしょう。一人の医師の守備範囲の縮小化は機能的医師不足の原因の一つでもあります。

 最後に、「専門バカ」という言葉があります。良い意味にも悪い意味にも使われます。私は常々「若さはバカさ、バカさは若さ」と思っています。これも両方の意味に使いますが、「若い医者」は可能性があり、良い意味ととらえたいと思っています。問題は指導者の「専門バカ」です。若くないバカは、もうどうしようもありません。何故なら、彼らがこれかれの医療を担う医師を作り上げて行くのですから。


プロフィール
秩父病院院長 花輪 峰夫

秩父病院院長 花輪 峰夫

人と人との触れ合い医療を実践し、患者さんから信頼され、スタッフが気概を持って、地域に貢献できる病院を目指します。

記事カテゴリー
月別バックナンバー

PAGE TOP

秩父病院